pedodontics

小児歯科pedodontics

お子様の歯・お口に関するトラブル

子供時代の歯やお口に関するトラブルを、どのように治療するか、もしくは予防するかは、大人になってからのお口の健康に大きく影響します。そのため、お子様の歯・お口に関するトラブルは小児歯科で適切な処置をする必要があります。

むし歯

お子様のむし歯は永久歯の場合はもちろん、乳歯の場合でも治療する必要があります。なぜなら乳歯のむし歯はその後に生えてくる永久歯のむし歯や、不正咬合(歯並びの不具合)につながる可能性があるからです。

歯並び

受け口を含む乳歯の段階での不正咬合や、むし歯や脱落といった生え変わり以外が理由で乳歯を失ってしまった場合は、永久歯が生えそろう際に歯並びが悪くなってしまうリスクがあります。

歯の怪我

以下のような歯の怪我は、状況や症状にもよりますが、早い段階で適切な治療をすれば元通りになる場合もあります。

• 破折(歯が欠けること)
  • 脱臼(歯の位置・長さが変わること)
  • 脱落(歯が抜けてしまうこと)
過剰歯

過剰歯(かじょうし)とは、乳歯で言えば20本より多く、永久歯で言えば28~32本より多く生えてきた歯を指します。視診や写真では気づきにくく、レントゲン写真によって発覚することが多い症状です。

過剰歯は永久歯の生育に悪影響を及ぼす場合があるため、適切な時期に抜歯をする必要があります。

その他

ここまで紹介したトラブル以外にも、粘液のう胞やウイルス性口内炎といった口唇や舌にできるようなできものに関しても、小児歯科で対応が可能です。

親御様の疑問・不安にもお答えします

お子様の心や身体は、日々刻々と変化していきます。そのため保護者様の中には多くの疑問や不安が渦巻いていることと思います。例えば、

• 子供のむし歯の予防方法について知りたい
  • 子供の歯磨きがうまくいかず、改善したい
  • 子供が歯医者に行くことに恐怖心を抱いているが、どうしたらいい?
  • 仕上げ磨きの上手なやり方を教えて欲しい
  • 歯並びが気になっているが、矯正治療の適切な時期はいつ?
  • 子供の舌癖や指しゃぶり癖の影響による歯の問題を解決したい
  • 子供の食事の習慣が悪く、健康的な歯の育成に不安がある
  • 今後どんなふうに歯が生えてくるのかを知りたい
  • 子供の歯が生え始めたけれど、何に注意してケアすればいいのか知りたい
  • 歯を磨く際に子供が嫌がるので、歯磨きを楽しくする方法が知りたい
  • 子供の歯がグラついているが、これは何か病気なのか不安
  • 子供の歯の成長に合わせた栄養摂取の仕方が知りたい
  • 子供の口が開いていることが多いが、歯などに何か問題があるの?

など、実に様々です。

西神南のBelle歯科・矯正歯科では、こうした多種多様な疑問や不安にも保護者親御様にご納得いただけるまで、じっくりと時間をかけてご説明しています。

ただでさえわからないことだらけの子育てで不安を感じられることも多いかと思います。歯やお口に関することであれば、ぜひお気軽に当院までご相談ください。