home-visit

• 訪問診療

訪問診療home-visit

通院が難しい患者様のために

お口の健康はQOL(生活の質)に大きな影響を及ぼします。食べたいものが食べられる、人目を気にせず笑顔になれる、口臭を気にせず人とコミュニケーションがとれるなど、当たり前のことが当たり前にできるということは、人生を幸せに過ごすために非常に重要なのです。

それは病気や傷病が原因で歯科医院に通院するのが難しい方も例外ではありません。近年明らかにされてきた、お口の病気が全身の病気の原因になり得るという事実を考えれば、むしろそういった事情を抱えている方ほど歯科治療を受けた方が良いとも言えるでしょう。

歯科医院の訪問診療は、このような方々のために提供されるサービスです。

訪問診療でできること

訪問診療でも基本的な歯科治療を行うことは可能です。症状によりますが、概ね以下のようなお困りごとには対応ができます。

• 歯が抜けた
  • 歯が欠けた
  • 口臭をなんとかしたい
  • 入れ歯が痛い・合わない
  • 飲み込む力が弱くなってきた など

この他、むし歯や歯周病を予防するためのクリーニング、歯磨き指導、簡単な抜歯などの外科的な処置も可能です。

訪問診療でできないこと

患者様のご自宅や施設等にお伺いする以上、歯科医院と全く同じ治療を提供することはできません。例えば、親知らずのように骨や歯ぐきの中に埋まっている歯を取り除くような抜歯手術、インプラント治療などの比較的大掛かりな手術は、訪問診療の環境では行うことができません。

またお口の中の粘膜の病気や口腔がんなどに関しては、専門医を紹介するケースもあります。

訪問診療の費用について

歯科医院の訪問診療には健康保険が適用されますが、訪問診療費など訪問診療特有の料金がかかるので、通常の診療より費用が高くなります。

ただし、歯科医院から診療場所までの距離が半径16km以上の場合は健康保険が適用されず、全ての費用が全額負担となります。訪問診療を利用する際は、その歯科医院がどれくらいの距離にあるのかをあらかじめ確認しておく必要があります。