oral-surgery

口腔外科oral-surgery

口腔外科とは

口腔外科は、歯の病気や顎の骨の病気、お口の中にできるがんに至るまで、様々な症状に対応する診療科です。交通事故、スポーツなどが原因の外傷、顎関節症・顎変形症といった外科的な病気、神経性疾患や口臭症などの内科的な病気も口腔外科の領域です。

こうした症状は、うまく咬めない、うまく発音できない、痛みがひどく生活に支障が出るなどの機能面の問題だけでなく、見た目の問題にもつながります。口腔外科ではこうした問題を取り除き、患者様の日常を取り戻す治療を行います。

口腔外科での治療

前述したように口腔外科では幅広い症状を取り扱うため、病気によって治療内容は大きく変わります。以下では口腔外科の領域からいくつかをピックアップして、治療内容について簡単に紹介します。

親知らずの抜歯

親知らず(前から8番目の永久歯)はむし歯や歯周病になりやすいため、痛みや腫れが出やすい歯です。また、横向きに生えることも多く、その場合は他の歯を押すことで不正咬合(歯並びの不具合)を引き起こす一つの要因にもなります。

このような問題が発生した場合は、口腔外科で外科的な手術を行って親知らずを抜く必要があります。ただし外科的な手術にはリスクがつきものです。そのため、親知らずを抜く際はレントゲン写真などを使って目に見えない部分の状況まで念入りにチェックし、リスクと抜くメリットを慎重に検討したうえで抜歯の当否を判断します。

親知らずの抜歯についての詳しい内容は、以下をご覧ください。

顎関節症

顎の関節から音がしたり、口が大きく開けられなくなったりした場合、顎関節症の疑いがあります。顎関節症の原因は様々ですが、主な原因は顎関節周囲の筋肉・靭帯の異常、関節円板の異常、上下の歯の咬み合わせの異常とされています。

そのため口腔外科ではスプリントと呼ばれるマウスピースのような装置や、入れ歯や被せ物などを使って咬み合わせを調整し、症状の改善を図ります。ただし重症化している場合は、手術による治療を行う場合もあります。

顎変形症(受け口など)

顎の骨の異常によって顔の見た目が変わってしまったり、咬み合わせに不具合が出たりする病気です。生まれつきの顎の骨の形が原因で発症する場合もあれば、骨折や腫瘍、手術などが原因で発症する場合もあります。

治療は口腔外科と矯正科が協力して行うことが多く、矯正治療によって咬み合わせを調整した後、外科的な手術によって顎を移動させます。

インプラント

何らかの原因で歯を失ってしまった場合に、天然の歯の代わりとして顎の骨の中に埋め込まれるのがインプラントです。この埋め込みの手術が口腔外科治療の領域となっています。

ただし、インプラントを埋め込むためにはむし歯や歯周病をきちんと治療する必要があります。また埋め込み後の咬み合わせを想定した施術や被せ物の作製も大切になります。

インプラントについての詳しい内容は、以下をご覧ください。

口腔外科での治療の流れ

以下は一般的な口腔外科での治療の流れです。

患者様のご相談内容に合わせて、お口の中をくまなく検査します。視診・触診はもちろんですが、口腔外科の病気を抱えている場合は見えないところに問題がある場合があるので、レントゲン撮影なども実施します。

検査を通じて現状を把握した後、今お口の中がどんな状態になっているのかを患者様に説明します。治療が必要な場合は、どのような治療の選択肢があり、それぞれにどのようなメリット・デメリットがあるのかなどを丁寧に説明していきます。

リスクや費用などを含め、現状と治療について患者様のご理解とご了承を得られたら、実際に治療を行います。

口腔外科の治療は外科的な手術を行う場合も多いため、治療後のケアやアフターフォローが非常に大切です。そのため治療後はどのようなケアが必要なのか、定期検診ではどのようなことをチェックしていくのかなどをきちんと説明し、メインテナンスを継続していくことが重要です。

当院の口腔外科治療

西神南のBelle歯科・矯正歯科の院長・竹内は大学病院の矯正科に6年間在籍する中で、口腔外科を含む様々な科と連携して、多種多様なケースに対応してきました。そのため口腔外科治療においても、幅広い症状に対応が可能です。

また当院では痛みの少ない治療を心がけており、患者様の体質に応じて麻酔薬を使い分けるなど、痛みが苦手な方でも安心して治療を受けていただける体制を整えています。

加えて患者様とのコミュニケーションにじっくりと時間をかけているので、今自分のお口がどのような状態なのか、なぜ口腔外科での治療が必要なのかなど、細かな点についてもしっかりご理解・ご納得いただけるかと思います。もちろん、疑問点や不安なことがあれば、その都度ご質問いただければ、できる限りその場でお答えします。

口腔外科の治療が必要な症状でお悩みの方は、ぜひお気軽に当院までお問い合わせください。